因果応報

現在、大ピンチです。
ここ2,3ヶ月順調に下降していた体重が、香港から帰国してというもの、なぜか上昇の気配ありなのです。ジムでこれまでどおり運動もしてるし、暴飲暴食もしていない・・・はず。一度下がった体重が上がるというのは、何とも切ないものだし、何よりも週に一度体重を測られているパーソナルトレーナーTさんの反応が怖い。別に怒られるわけではないけれど、「一体おまえはこの1週間何をしていたんだ!」という空気を感じ取り、居たたまれない気分になるのです。このプレッシャーがあるからこそ、今までそれなりに成果を上げることができてきたのだけれど、調子が上がらないときには、逃亡したくなる。なぜかこういう所では小心者の私。
本日も、「これ以上はいかないように」とTさんから釘を刺されていた数値を、朝の時点で上回ってしまい、ドキドキの一日でした。昼食を軽めにしたり、いつもより早く到着して、トレーニング開始の30分くらい前から有酸素運動をしたりして、なんとか強引に帳尻を合わせることに成功。あー、ホッとした。
オットにその話をしたら、「ポテチを食うな!」とバッサリ一言。うッ・・・たしかに、そうです。しばらく順調に結果が出せていたので、すっかり油断してしまって、本能のままに食べていた記憶があります。今日から気を引き締めて、お酒も(ちょっぴり)減らして、しばらく自制に努めます。でも無理かなぁ。