初おでんとパンダ酒

初おでんとパンダ酒

しばらく暑さがぶり返していたけれど、ようやく秋っぽい落ち着いた気候になってきました。
気がつけば、よく行くスーパーの棚もすっかり模様替えしていて、鍋の材料がやたら目に付くように。いつも「え、もう?!」という若干の先走り傾向はあるのですが、この辺りの季節感を、スーパーから感じ取るようになれば、「主婦」といえるのかもしれない、などとくだらないことを考えつつ、今宵のメニューに思いを巡らせる。
結局「おでんにしなさい」との天啓が授かり、今シーズン初の鍋物となりました。おでん、好きです。出汁はあくまでも薄味であっさりと。オットの好きな具は昆布、私はハンペン・大根。
鍋といえば、当然「日本酒」であります。夏の間は、あまり積極的に購入しないので、冷蔵庫に冷やしてあるのは、このワンカップのみ。以前、職場の方にいただいたのですが、パンダ柄のこんな愛らしいワンカップもあるのねぇ。しかも、私好みのクセがないスッキリ風味で、予想以上に美味しい。
「おでん+日本酒」は、私にとっては「鉄板焼き+ビール」に匹敵する最強の組み合わせかと。・・・この冬もこうやって、次々と日本酒を飲み干していくのでしょう。「一期一会」がモットーなり。