ほうれん草チャーハン

ほうれん草チャーハン

ここ数日、オットの仕事が忙しいらしく、なかなか一緒にご飯がとれない。
今日も「深夜帰宅になるから、先に寝ているように」とメールが届く。こういう場合、我が家ルールでは夕飯は特に用意しなくてもいいのだけれど、チャーハンを多めに作って、のこしておくことに。
先日、K家で料理大会をしたときに、「K家特製チャーハン」がとっても美味しかったので、気になっていたのです。ただし、同時進行で調理を進めていたので、刻んだほうれん草を入れていたことと、味付けに鶏がらスープの素を使っていたことしか思い出せない。・・・ま、適当にやってみよう。
余っている野菜(ネギ、たまねぎ)とハム、卵、ほうれん草、白胡麻とご飯を炒め合わせて完成。味付けは塩・胡椒・鶏がらの素、ちょっぴり醤油。ご飯が上手くほぐれず一苦労でしたが、まあそれなりに。なんだか緑っぽい食卓となりましたが、マグロとアボガドと豆腐の和え物と一緒に、氷結をグビリ。