シーズンスタート?

代々木第二

本格的に通常業務が再開し、土曜日出勤も復活。もちろん電車はいつもより空いているけれど、なぜか30分早く職場に到着しなくてはならないので、かなり憂鬱になります。はーあ・・・。
就業後、憂さ晴らし(?)に、久々のバスケ観戦へ。来月ついに「日本バスケットボールリーグ(旧JBL)」が始まるのだけれど、今日観に行ったのは、なんと「関東大学リーグ戦」でござんす。会場は懐かしの代々木第二。昨年ずっと改修工事をしていたので、かなりご無沙汰でした。隣の代々木第一でやっているV6のコンサートに詰め掛けたギャルたちをかき分けるようにして、なんとかたどりつく。やっぱりここは落ち着きます。ふぅ。スタンド席ではなく、よりコートに近く臨場感たっぷりのアリーナ席がお気に入り。
今まで大学チームの試合を観るのは、全日本の時くらいだったけれど、なかなかどうして、楽しく過ごすことができました。4試合をぶっ通しで観る。「豊作」といわれた昨年の4年生はもういないけれど、ウィンターカップに出ていた選手がたくさんいるので、プログラムを片手に「ああ、この人がここに!」なんて驚いたり、その成長ぶりに胸を熱くしたり。あと元アイシンの後藤さんを東海のベンチ(アシスタントコーチをされているようです)に発見して、ときめいてみたり・・・。ことバスケ観戦に関しては、それなりに「ミーハー道」を歩んでいるような気がします。まぁ女ひとりで観戦している時点で、十分怪しい人に思われそうですが。・・・ご容赦いただきたい。
来るインカレに向けて、良い予習となりました。私にとって、「07−08シーズン」がスタートした日になったのかも。今年は代々木第二と東京体育館を中心に、がっつり観戦します!