薩摩おごじょ

薩摩おごじょ

ああ、夏休みもあと残りわずかです・・・。学生の頃は気づかなかったけれど、夏休みが終わるのは、先生方や事務方も悲しいんですよね。世間の皆様に申し開きできないほどたっぷり休んでいるくせに、すみません。
隣席のNくんもそんな気分だったらしく、終業後「飲みに行きませんか」とお声がかかる。私たちは、こういう風にいきなり思い立って飲みに行くことがたまにある。特に夏休み期間中は、まだ外が明るいうちに仕事が終わってしまうので「どこかで軽く一杯」をやりやすいのです。
「生ビール190円」につられ、駅前の居酒屋でジョッキを2杯、そして場所を「オシャレな天狗」にうつし、今度は腰を落ち着けて飲むことに。Nくんと私だと、焼酎ボトル1本くらいが、値段的にも酒量的にもちょうどいいので、鹿児島の芋焼酎薩摩おごじょ」を注文。グビグビと飲み交わす。
いい気分に酔っ払い、珍しくカラオケにまで行って、たっぷり遊んで帰宅。たまにはこんな日もあります。