屋上ビアガーデン

麦酒庭

ようやく涼しくなってきた感じ。一日中曇り空でした。
久々に、職場の方たちと飲みました。隣席Nさんのご希望により、ビアガーデンへ。私は「パブでビールタワーを立てよう!」と主張したのだけれど、即却下。
池袋パルコの屋上で「池袋夜市」と銘打ってやっているビアガーデン。台湾風屋台をイメージしているらしく、読めない漢字標記の看板がたくさん。2時間の食べ放題・飲み放題で、価格は男性3000円、女性が2700円でした。こういう場で、男性以上に飲み食いしてしまう私の場合、非常にお徳感のある料金設定です(職場仲間からは異論続出でしたが)。
ビールや飲み物類を注いだり、料理をとったりするのは、全て「セルフサービスでおねがいします」とのことだったのですが、逆に気兼ねなく、自分達のペースで飲み食いできるので良かった。台湾料理ということなのかどうか、赤くて辛い料理ばかりだったので、とにかくビール、ビール!!という感じ。あと各自冷えたジョッキに生ビールを思いのままに注ぐのですが、泡ばっかりになってしまったりして、なかなか思うとおりにいかない。でもそれが楽しい。
あっという間に2時間が過ぎた後、場所を変え、今度は落ち着いた今流行りの和風個室系居酒屋で焼酎や梅酒をちびりちびりと堪能。やっぱり大勢で飲むのは楽しいのです。