カレーとハイネケン

カレーとハイネケン

だんだんと真夏の暑さが戻ってきております。あ〜あ。日中暑いのは、なんとか我慢できるけれど、熱帯夜は勘弁してほしいものです。
運命の「ギックリDAY」から10日が経過し、さすがに腰の調子はかなり良くなりました。でも、ずっと座っていた後、立ち上がる時には、かなりソロソロとした動きになってしまいます。油断禁物です!
さて、「いつ作っても喜ばれるお手軽メニュー」といえば断然カレーであります。切って煮込むだけだし、何よりたくさん作っておけば、またいつでも食べられる。主婦の味方。普通の具材と普通のカレールーを使いつつも、ココナッツミルクや炒め玉ねぎペースト(市販)を入れて、コクをアップ。ま、大した工夫じゃないですが。
すっかり「ネットで酒類の宅配注文」が定着化した我が家ですが、最近の流行はハイネケン!どんな食べ物と合わせても邪魔をせず、すっきり爽やかなお味。夏にぴったり。しかも日本のビールよりお安い。そういえば、パリでも「ビールといえばハイネケン」でした。カフェで注文する時も「ハイネケン!」と言えばすぐ通じるので、語学力がない人間にとっては頼もしい存在だったのです。