T学科長

今日は、学科長T先生に緊急包囲網がしかれていました。かなり大らかでラテン人気質の方なのですが、わりと、いやかなり時間にはルーズ。講演会をダブルブッキングしてしまうこともザラだし、いつも誰かに探されています。
私はどうしても明日の会議に間に合わせなければならない書類を書いてもらわなくてはならなくて、Eさんも今日締切の超重要書類を抱えていて、Kさんも先生に大事な用がある。ということで、T大で網にかかってしまったT先生を捕獲し、研究室に連行。「ああ、あとでやっておくよ」というのは、ほぼ100%ギリギリまで実行されることはないので、3人が監視する中、仕事を片付けてもらいました。「仕事嫌いの殿とその家臣たち」という構図だとお思いください。
やっと目処が着いた後、T先生は「お世話になったから」ということで、イタリア料理店で皆を労ってくださいました。世界的な研究者にも関わらず、こういう気さくな所があって、憎めないキャラクターなのがすごい。だから、どんなに約束をすっぽかしても、皆に好かれるし、いつでも周りに人がいっぱいいるんだろうなぁ。