チキンラン

職場の方に「絶対に面白いから」と薦められたDVDを観てみました↓

チキンラン [DVD]

チキンラン [DVD]

「チキンリトル」ではなく「チキンラン」です。ストーリーとしては、昔の映画「大脱走」をモチーフに取り入れつつ、養鶏場からあの手この手で逃げ出そうとする雌鳥集団が描かれています。
ま、ストーリー云々というよりも、ただ単純にこれがクレイアニメであることがスゴイ。「クレイアニメ」というと昔の教育テレビや「ピングー」のイメージが強かったのですが、この映画はセットや構図も凝っていて、キャラクターの表情がイキイキとしていて、とにかく驚かされました。メイキング映像を見ると「一日に3秒しか進まない」ということですが、2年間かけてこんな凄いものを作ってしまったらしい。日本は2次元アニメーションはすごく発達しているけれど、こういうモノはなかなかお目にかかる機会がなかった。
鶏たちの視点で見るセットと、人間たちの視点で見るセットのスケール感の違いもよく表されていて、二つの視点を行き来しながら、いつのまにか引き込まれるようにして観てしまう。。
ウォレスとグルミット」シリーズも一緒に借りているので、この週末にまとめて観ようっと。楽しみ楽しみ。このシリーズは映画もそろそろ公開なんですよね、確か。