忘れもの

美味ペーコン

私は、どちらかというとポジティブに毎日を生きている方だと思います。が、今朝、駅へ向かう途中、「財布を忘れた」ということに気付いた時には、一瞬ですが、落胆のあまり、このまま引き返して休んでやろうかという思いが頭をよぎりました。なんてこったい。週初めからボケボケです。
幸いなことに、定期入れを別に持っていて、ソコにこんなことはあろうかと千円札をこっそりとしのばせていたので、都会のコンクリートジャングルの中、心もとない金額ではありますが「所持金ゼロ」という事態は何とか免れました。あー、良かった。しかし、所詮千円札1枚では「昼ご飯代+2日分の夫婦夕食材料代(帰りにスーパーに寄るため)」をカバーすることはできないので、結局、職場でお金を借りる羽目になりました・・・。カッコわるー。

そんなこんなで帰宅。精神的にはどっぷりと疲れましたが、我が家にはもっと疲れて帰ってくる人がいる。山場を迎えてヘロヘロになって帰宅したオットに、夕飯の準備が整うまでの「場つなぎ」として、ビールとつまみをそっと差し出す。これはただベーコンをカリカリに焼いただけなのですが、義妹の会社の美味しいベーコンなので、誠に美味です。下手に小細工せず、ただ焼くだけが一番美味しいというこの一品。ちょっと厚切りにして、フライパンにのせ、ひっくり返しつつ、外側がカリッと、中はジューシーな状態に焼き上げます。
あ、ちなみに冬場のオットのビール(KIRIN一番搾り)は、250mlのちびサイズでございます。たまに調子が良い時はもう一缶開けることもありますが、基本的にこれで足りるそうな。かたや、350mlのチューハイ2缶をかるーく飲み干してしまう妻。・・・相変わらず立場がないっす。