おみやげチョコレート

おみやげチョコレート

主に副業(?)の関係で世界中をかけめぐっている学科長のN先生から、ブラジルのお土産をいただきました。後期の間だけでも、忙しい勤務の合間をぬって、ドイツ、オランダ、イギリス、マルタ島、ソウル、ブラジルと様々な国を訪れていらっしゃる。そして律儀な先生は、行く先々で我々スタッフの分までお土産を買い求めてくださるのです。また、出かける前「僕の携帯は海外でもつながりますから!」と言われるのだけれど、幸い、海外にまでわざわざ連絡するほどの緊急用件が発生することはなく、現在に至っております。
さて、このブラジルのチョコレート。まことに不気味可愛いデザインでございます。日本のチョコのように可愛らしさを求めたりせず、まるで正統派メルヒェンの世界の小人のよう。見たところ、人型だったり、動物型だったりするのだけれど、何か意味があるキャラクターなのかしら・・・?う〜む、パッケージを見ても「アミーゴ」しか判らない。
せっせと立てて写真を撮っていたら、あるスタッフから「モアイ像のようだ」と言われました。