沖縄ツアー②

今帰仁城跡より

7時30分にホテルで朝食をとり、9時ころ出発。目指すは「美ら海水族館」でござる。私と義妹が「沖縄に行くならコレ!」と以前から主張していたのです。
ホテルは宜野湾市にあったのですが、沖縄って広いのねー。途中、高速道路(沖縄自動車道)を使って本部町にある水族館に着くまで、軽く1時間30分くらい車に乗っていたような気が・・・。すっかり油断していた私は、案の定、車酔いをしてしまい、道路沿いにあるドラッグストアに寄って、いつもお世話になっている強力な酔い止め薬「アネロン」のお世話になる始末。憶えておこう「乗る時は忘れずに」!。
自慢じゃないが、乗り物酔いに関しては、数々の伝説を持っております。あのロマンスカーにすら酔った経験あり。子供時代、母に「大人になったら乗り物酔いしなくなるわよー」と言われていたのですが、30歳を目前に控え、未だににこんな状態なんですけれど・・・。もう諦めた方がいいのでしょうか。
そんなこんなで、無事に水族館に到着。うーん、太陽がまぶしいぜ!2月とは思えない、半そでが丁度いいくらいの気候。暑がりのオットにとっては、適温ギリギリくらいだったそうです。真夏の沖縄は、絶対無理だね、アナタ。
予定がつまっていたので、パーッと水族館だけを回ったのですが、「海洋博公園」という大きな公園の一施設だったらしく、他にも「熱帯ドリームセンター」や「海洋文化館」など楽しそうなところがいっぱい。1日かけてゆっくりと見て回るところのようです。水族館は、出来たばかりでとても綺麗だし、施設や展示内容も充実。世界最大級の巨大水槽が一番の売りだと思いますが、やっぱり実際に見ると迫力がありました。ジンベイザメがゆったりと泳ぐ様に感動。サメだらけのコーナーもありましたよ。わざわざ来た甲斐がありました。楽しめたっす。

その後も駆け足で「今帰仁城跡」や首里城をめぐり、「DFSギャラリア(ブランドだらけの免税店)」を冷やかし、「ゆいレール」に乗って「国際通り」まで出かけたりしました。大充実の一日。もうお腹いっぱいです。そして今晩もホテルの部屋で酒盛り・・・。