ピタゴラ装置

のどかー♪

毎週恒例の早朝太極拳終了後、オットと三鷹駅で待ち合わせ。ただし午前中に宅配便が2件くる予定で、オットは届くまで自宅待機状態だったため、オット到着まで思いの他時間がかかる。必然的に三鷹駅前で暇つぶしを余儀なくされるのですが、私は外での時間のつぶし方が下手で、大体本屋をぶらつくだけ。結局適当に単行本を一冊買って、駅前の歩道スペースにあるベンチで読みふける。買い物苦手なんすよ。洋服とかバッグとか次女に与えられたものをそのまま身に付けてるし。カウンセリング化粧品なんてのもダメで、極力店員に話し話しかけられないような所で買ってるし。・・・すみません。
オット合流後、中央線で武蔵境、西武線に乗り換えて是政駅まで。そこから徒歩で多摩川沿いの長閑な景色を眺めつつテクテク歩くこと10分ほど、府中市の体育館へ。JBLのリーグ戦ラストゲームとなる「トヨタ−アイシン」戦があったのです。かなり早め(開始1時間30分前)に到着したにも関わらず、狙っていたゴール真下の最前列はデジカメを構えたギャルにおさえられていました。結局2列目だったけれど、それでも試合の迫力は存分に楽しめます。白熱のリバウンド争いが目の前で繰り広げられるのです。スゴイっす。MY携帯のしょぼいカメラでも、こんなに選手が近く撮れます。スーツ姿の棟方先生、ラヴ。

試合結果は84−90でアイシンの勝利。佐古選手は負傷中らしく出場できなかったけれど、柏木選手がそれを補うかのごとくいい動きしてました。マッカーサー(我が家では「松笠さん」と呼ばれている)もいいプレーが出来ていたし。アイシンのいいバスケを久々に生で観られて満足。オールジャパン決勝の悔しさを晴らせたか。
満足の中帰宅して、夜は日曜恒例の鍋大会。ケロロ軍曹(!)など、1週間分の撮りだめ録画を見つつ、夫婦で鍋をつつく。今夜はオットの好きな豆乳鍋です。柚子胡椒を入れると美味いっす。さらに午前中の宅配便で届いたコレ↓も見る。

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

世のお父さんと息子を虜にしているという「ピタゴラ装置」です。K大の研究室の学生さんが考えて作っているらしい。いやー、良く出来てるわ。夫婦でひたすら感心。