もんじゃラブ!

もんじゃラブ

卒業式。1年の中で大学構内が最も華やかになる日。着飾ったお嬢さんたちを眺めるのはいいものです(←オヤジ的視線)。学科の学位授与式では学科長Tモト先生が途中から成績証明証を一人ずつずらして渡してしまうというお茶目な失敗をしてしまったものの、うちの学科らしく和やかな雰囲気の中で無事に終了。式の最後には、先生方が一言ずつお祝いの言葉を述べるのが恒例です。「今年は重鎮のO先生とK先生がいないので、最年長の私がドスンと重みのある一言をしなければとプレッシャーがあります」と、はにかみつつも素晴らしい祝辞を述べられたT原先生がますます好きになりました。
バタバタとその他の業務を片付け、夕方からは職場スタッフの皆様と打ち上げ飲み会。会場はかねてより行ってみたいと思っていた近くの鉄板焼き屋さん。飲み放題、食べ放題でみんなで楽しもうという趣向でございます。
もんじゃ焼き、久しぶりです。実家ではホットプレートを出してきて、缶ビールを片手によく母と「もんじゃ焼き大会」をしていました。キムチとか薄くきった餅とか、とろけるチーズとか、各自好きな物をトッピングして、だらだらと食べ続ける。もんじゃはあまりお腹にたまらないので、食べながらじっくりといろいろな話ができるので良いと思います。しかし意外にもんじゃの焼き方を知らない方は多い。今回はSさんとなぜか私が土手作りから完成まで焼き方を担当させていただきました。写真手前がワタクシ作のもんじゃです。よく見ると決壊してますが、気にしない!それにしても「鉄板の近くに座りもんじゃを食べる」というのは、ビールを最も美味しく味わうことができるシチュエーションかもしれない。
しかしたった一つの誤算は、2時間制の食べ飲み放題にしてしまったこと。安くてお得なんだけれど、いろいろお店のルールがやかましくて、「これは別料金ですよ」とか言われたり、「カラオケボックスか!」と言いたくなるほど終了時間をきっちりと管理されてしまい、なかなかゆったりとくつろぐことができませんでした・・・。Sさんと「今度もんじゃリベンジしよう!」と誓い合った夜。