ワンカップ番長

fidan2007-03-25

日曜日のささやかな贅沢は、ゆったりとお風呂につかること。朝8時30分ちょっと過ぎに家を出て、太極拳やらエアロビクスやらスタジオプログラム3つ出て、さらに途中筋トレをし、ジョギング5キロをこなすという結構ハードなトレーニングをして、汗をたっぷりかいて、帰宅してから遅い昼ごはん、食後にお湯をためて、読みかけの本を読みつつ、湯船にのんびりとつかるのです。あがった後に飲む「ジュース(=氷結)」がとにかく美味い!!・・・ささやかな幸せ?
そして同じく日曜恒例の鍋。さすがに暖かくなってきて、そろそろ鍋の季節は終わりかもしれない。私にとって「鍋の友」、日本酒のストックもあとわずか。「鍋+日本酒」という冬の楽しみもそろそろおしまいかなぁ・・・。夏季は焼酎とビールが中心。
先週「鏡田」を飲みすぎて残りわずかとなっていたので、職場のY倉さんにいただいたワンカップ酒を開封。あの旭山動物園のお土産なのです!中身は「男山」ですが、アザラシのラベルがとってもプリティー。日ごろ恥じらいもなく「酒飲み」を公言していることによって、こういう嬉しいお土産をいただくことがたまにある。ワンカップは以前オヤジ臭いイメージでしたが、最近は有名酒蔵もワンカップを出していたり、おしゃれなラベルでイメージを変えたり、結構面白いです。そういえば、以前こんなお酒も飲んだっけ。