修了祝会

本日は大学院の修了式。授与式は研究科全体で執り行うので、結構な規模になります。博士号を取得された方はいかにも「博士!」的なガウン姿でいらっしゃる。ミキスケさんも、来年の今頃には、凛々しい博士姿を披露してくださるのに違いない。楽しみ楽しみ。
担当している専攻の今年の修了生は6名。後期課程に進学する方、新しいお仕事につく方と、進路は様々ですが、今後のご活躍をお祈りしてます。と、珍しくマトモなことを書いてみた。
夜は修了生の方たちを中心に「祝会」が開催されました。酒の席へお声がかかれば、いつも深く考えずホイホイ参加してしまう私は、今宵も顔を出させていただく。席には、昨年修了されたAさん、そしてミキスケさまのご師匠のT原先生も!うわーい。「明日は卒業式があるし、ほどほどにしておこう」と思っていたにも関わらず、順調に飲み続け、よせばいいのに2次会へはしご酒。
最近体重計測のことを気にするあまり、外での酒宴であまり食事をとらなくなってきている。そして今回もウコンカプセルを忘れてきてしまい、自滅。帰宅後、呆れ顔のオットに胃薬を提供されました・・・。