続・今日の味八②

続・今日の味八②

ミキスケ様にささげるこのシリーズ。しつこく続いております。
まだ3月に入ったばかりなので、新しいメニュー表が手元にない。単に味八に電話をして「今日の日替わりメニューは何ですか?」と聞けば済む話なのですが、久々に蓋を開けてみなくては分からないスリル感を味わってみたくなったので、敢えて聞かずカケに出ることに。
ただ、味八を長く愛好することにより、一見無秩序に見える献立表に何と「規則性」を見出すことに成功したのです。
どうやら献立の神様は、1年前の献立表を参考にしているらしい。
メニュー表をファイリングしている(←アホです)からこそ分かったこの事実。もちろん全部が全部そのままと言うわけではないけれど(表記法にも若干のブレが)、かなりの高確率で、その日の献立を予測できます。というわけで、予想屋により本日は「魚のホイル包みが来る!」と告げられる。倍率1.1倍。
果たして、届けられたお弁当には予想通り魚と野菜のホイル包み焼きが。総じて味付けが濃い味八にしては珍しく淡白な味わい(と思ったら醤油をかけて食べるものらしい)。あとは時計周りに、きゅうりの漬物、レンコンのはさみ揚げ(スパイシー風味)、茹でたブロッコリー、ピリ辛こんにゃくの煮物、卵とベーコンとミックス野菜の炒め物、でした。日ごろ「彩り」をあまり考慮しない味八にしては、カラフルですね。春っぽい。モグモグと美味しくいただく。他のスタッフの皆さんからも「あら、今日は当たりじゃない」と声をかけられる。