続・今日の味八⑥

続・今日の味八⑥

今日は味八Dayです。カパッとふたを開けてみたところ、珍しく(?)彩りがあるような。右下のホイルには豚肉と青梗菜のナムル。それから時計周りに鮭の西京焼き、たくあん、あんかけ揚げだし豆腐、大根の煮物、肉団子の甘酢あんかけ。なかなか無難なラインナップです。・・・って、私は味八に何を期待しているんだ(←一人ツッコミ)。ココの味付けは総じて濃い目なので、とにかくご飯が進みます。明日の計測をよそに、モグモグとよく食べる。
休息日をはさんで、ジロは第4ステージ。軽めとはいえ、いきなり山ステージです。しかも山頂ゴール。やっぱり山は燃えます。テレビの前から動けなくなり、食い入るように画面を見つめていたら、結局最後まで観てしまう。
アクシデントの多いステージでした。中盤に雨が降り出し、路面が滑って大きな落車が何度も発生。でも栗村さんが言っていたように、ステージレースって、どんなに痛くてもつらくても最後まで走ってゴールへ到着しないと次の日に出走ができない。しかもこれは全行程を3週間かけて走るビッグレース。痛い身体を引きずるようにして必死な形相でペダルをこぐ選手の姿を観ていると、こちらもつらくなります。治療も走りながらだから、応急処置しかできないし。本当に過酷なスポーツです。
レースは、結局リクイガスが巧くコントロールをしたまま収束し、ディルーカがとりました。マリアローザ再奪還。とにかくアシストがよく働いたという印象。終盤までサウニエルが代わりに引っ張ってくれたのも大きかったのかな。その割には、山でシモーニがおとなしかったのが気にかかります。