我が家の観葉植物

ポインセチア

本格的に春を迎え、コートやジャケットなしで通勤ができるようになりました。我が家(←賃貸アパート)の周辺は一軒家が多いのですが、ガーデニングに熱心なお宅が多く、今の時期は歩きながら綺麗な花々が咲きほこる様子を楽しむことができて、ちょっぴり嬉しい。でも、きっとお世話をするのは大変なんだろうなぁ。とにかくズボラな性質なので、私には無理そう。
我が家の室内で唯一と言ってもいい観葉植物がコチラ、ポインセチアの鉢植えでございます。「ん、これはひょっとして・・・?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。オットの会社が昨年のクリスマスに全国全社員に一律配布したという、曰くつきのブツです。つまり、自分で買ったものではないのです。
とはいえ、枯らせてしまうのはしのびなく、毎朝一番に水遣りをするのを日課にし、何とかここまで育てることに成功。でも春になって気候が変わってから、水遣りの分量とかタイミングが難しい。本当は大きな鉢に移し替えもしなきゃいけないんだろうけれど・・・。あ、ちなみに隣にある今年の日めくりカレンダーは「銀河英雄伝説日めくりカレンダー」です。水遣りをした後にめくるのがお約束。
例によって最後まで観られなかったジロ第3ステージは、ペタッキが優勝したそうな。最近は全然パッとしていなくて、しばらく見ない間に若干のやさぐれ感が出てしまっていたペタ様、ゴール後には嬉しさのあまり大号泣だったらしい。おめでとうございます。マキュウェンの圧勝ばかりだったら面白くないっすよ。ああ、それにしても中継開始が22時ではなく、20時だったら良かったのに・・・。