ゴーヤの日

ゴーヤ炒め

朝のJ-WAVEで、別所哲也さんが「今日は『ゴーヤの日』なんですってよ、皆さん!」と多少おばちゃん口調で興奮気味に語っていたのです。そのせいなのかどうなのか、一日ゴーヤのことばかり考えてしまって、結局帰りにスーパーで購入。時期的にまだ早いかなーと思ったのだけれど、暑い日だったので実はちょうど良かったのかもしれません。
我が家でゴーヤを調理すると、正統派のチャンプルーではなく、「ゴーヤ炒め」と名づける他ないメニューになります。ゴーヤと下味をつけた豚肉と適当な野菜を炒め合せ、最後に卵と溶けるチーズを入れて出来上がり。味付けは塩・胡椒・醤油少々。簡単なもんです。
ふと思い立って、先日購入したばかりのペッパーミルで、仕上げに粒胡椒を挽いてかけてみる。これがなかなか良いのです。風味が良くなり、味に締まりが出てきたような気に。こういう風に、日常生活の中でふとしたことから創意工夫ができるから、料理って飽きないんですよね。これからも精進あるのみ。