ランディス!

ランディス!

今年のツール、いよいよ大詰め。今日は最後の山岳コースでした。前日の大ストップで大きく順位を落としたフォナックのランディスが、積極的な飛び出しを見せました。「僕はもうマイヨジョーヌをあきらめたよ」なんてコメントも聞いていたものだから、「やけくそか?」と思って観ていたのだけれど、なかなか後続が追いつかない。
最後の登りの前で「これはひょっとして?!」と思ってしまい、結局、最後までテレビの前を動けませんでした。2位と5分以上の差をつけて、堂々のステージ優勝。そして一気に手放しかけたマイヨジョーヌを引き寄せました。いやー、見ごたえのあるステージでした!大興奮。「漢ですね!」と解説の栗さんも飛ばし気味。
総合優勝だけでなく、新人賞の行方も明後日の個人TT次第ということに。ここ数年、ずっとランスの磐石なレース運びばかり観てきたのですが、この混沌とした状況に、あと残り数日は目が離せません。ランディス・・・!