ギックリです

とりたてて用事がないこともあり、仕事をお休みに。オットが首と肩のこりで日頃お世話になっている徒歩5分の整骨院へ、ヨロヨロと歩いていきました。受付に「初診です」と伝え、しばし待つ。平日の午前中ということもあり、周囲はおばあちゃんだらけです。
先生は、しどろもどろとした私の説明を最後まで聞くこともなく、サクッと「ぎっくり腰ですね」と一言。・・・ああ、やっぱり、という感じ。正式には「急性腰痛症」というらしい(しかもかなり漠然とした総称らしい)ですが、この「直球!」な感じのネーミングが、過不足なく現在の私の状況を言い表している気がします。人に伝える時にも「ぎっくり腰なんですぅ」と言うと、非常に分かり易いような。
電気治療、さらに消炎剤を塗りこんでもらい、湿布と固定用のコルセットをもらって帰ってきました。コルセットを装着すると、姿勢が落ち着いてだいぶ楽になります。これで明日からお仕事に復帰できるでしょうか。