今日の味八⑨

今日の味八⑨

毎度おなじみ「今日の味八」です。オットから「随分続けているようだけど、このシリーズを楽しみにしているのは、ミキスケさんだけではないのか」と突っ込みがあったのですが、それでも構いません!いいんです!!
まずは恒例の本日のメニュー表から

  • ハッシュドビーフ(過去「ハシンドビーフ」の表記あり)
  • たこ焼き
  • ビビンバ
  • きゆりもみ

・・・念のため申し上げておきますと、原文のままに転載しております。決して私が面白おかしくするために、手を入れているわけではありません。本当にこういう風に書いてあるんですって!
今日の隠しメニューは、「白身魚の磯辺揚げ」でした。美味しい。そしてこの場合「ビビンバ」は「ナムル」と書いたほうが良さそう。ご飯がありませんからね。たこ焼きは正統派のソースがかかったもの。ご飯のおかずに食べていると、関西人の気分が味わえるかもしれません。また、ハッシュドビーフは、どう味わっても「ビーフシチュー」でした。
いやー、なかなかどうして、今日も冒険的な献立編成じゃありませんか!一つ一つはとても美味しく作ってあるのですが、これを順番に味わっていくと、だんだん訳が分からなくなってきます。


そして、本日。担当学科の学会幹事会がありました。いつもは場を整えるだけで、あとは事務局の方にお任せしてしまうのですが、今夜は珍しく出席。おかげで夕食用の寿司(¥1000)にありつけました。むひひ。
最近、私の中で「殿」とひそかに呼び称されているT学会長の進行で議事が進みます。そしていつのまにか「60周年記念シンポジウム」を企画する運びに。何名かその場で「旗振り役」が押し付けられたものの、実際に動くのは、きっと私。絶対に私。これから秋に一大イベント(?)を企画するには、明らかに時間が足りないような気がします。う〜ん、大変そう。
終了後、「場所を変えて話し合う」、つまり「飲みの部」もありました。会場は近くのベトナム料理屋。自称「高校の鬼教師」であるGさんの、40度以上のアルコールを生で飲み干すという、ものすごい飲みっぷりに圧倒されつつも、和やかに楽しく飲みました。