今宵はオリオンビールで

終業後、職場を出て歩き始めたところで背後から「ちょっと軽く飲みに行かない?」とのお声がかかる。こういう時、特に予定が入っていなければ、ほぼ100%の確率で、ついて行ってしまう私。「当日のお誘いもOKな主婦」って一体・・・。
スタッフ仲間のIさんと、アルバイトで来ているMさんと一緒。お2人は先週の土曜日に「50周年記念」という一大イベントを終えたばかりとあって、飲みたい気分ということだったのでしょうか。いや、私は飲めれば何でもいいのですけれど。
Mさんのご意見により、駅の近くにある沖縄料理屋さんへ。小奇麗な店ではないけれど、高円寺のガード下にありそうな、じんわりとした味があるお店。18時前だというのに、カウンター席は、常連のおじさんたちでぎっちり。我々はテーブル席で飲みました。
勤務する階が違うので、これまであまり接点がなかったMさんと飲むのは実は初めて。にも関わらず、昔からよくこうして一緒に飲んできたかのような、息の合いっぷり。テーブルについて、ほぼ同時に「オリオンで!」と声をそろえる。つまみも、海ぶどうや、そうめんチャンプルー、豚足をトロトロに煮込んだものなど、不思議と好みが合うのです。
そして話によるとMさんは、かなりの人気ブログを運営されているとのこと。何かのランキングで最高12位まで行っているとか。「人気ブログの中の人」を初めて間近に見て、興味深々だったのですが、自分も細々とブログをやっているなんて、とても言い出せずに終わりました・・・。
あ、オリオンビールを2缶飲んで、帰宅して、その後、ご飯を作りましたよ。一応ね。