06ツール異変!

昨日から始まりましたね、ツール・ド・フランス。わざわざケーブルTVの契約内容まで変更し、夫婦ともに生中継を楽しみにしていたのですが、昨日のプロローグで重大な異変に気付く。
「・・・ウルリッヒバッソがいないんですけど」とスタートリストを見ていたオットからの指摘。はぁ〜?!最初は何の冗談かと本気で思いました。ランス引退の今、優勝候補の大本命に挙げられているこの2人、つい数日前のニュースでは「体調万全で現地入り!」なんて記事もあったのに、どういうこと?
調べてみたら、どうやら、ここ1ヶ月ほどサイクルロードレース界を震感させているドーピング・スキャンダル関係らしいのです。非常にやばいリストに2人の名前が挙げられてしまっていて、急遽、出場をとりやめたとのこと。他にも、マンセボなど有力選手が何人も出場できなくなっている。でも特にウルリッヒバッソの出場辞退は大きい。今やっているW杯でいうと「ブラジルとフランスが出場を取り消します!」みたいなものでしょうか。一大事です。
勢力図が一気に書き換えられてしまい、混沌とした状況の中、とにかくツールは幕を開けました。序盤は、今回の件ではあまり影響を受けなかった花形スプリンター達が活躍する機会が多いので、とりあえずここは冷静になって、レースの行方を見守りたいと思います。
・・・でも、ちょっと陰謀めいているというか、きな臭い感じがするのですよね。発表のタイミングとか。どうしても納得できない気分が残ります。はぁ、これがなければ、サイクルロードレースは最高のスポーツなのにな。