夫婦間の妥協

色が違う

暮らしてみて初めて分かった、オットとの好みの違い。
それは、照明。
私は暖色系の色が好きで、オットは蛍光灯の青白い色が好きなのです。結婚してしばらくは、リビングの電球は暖色系オンリーで使用していたのですが、オットから「暗くてパソコン画面が見づらい」とクレームがつき、現在、写真のように暖色&寒色(←後にオットから「昼光色である!」と再度クレームが)の半々に。皆様はどちら派でしょうか?
あと、オットはわりと電灯を付けっぱなしにする方。いつも私が後から影武者のようにオットに付いていって、消して回っています。きっとお互い「何でなんだろ」と思いつつも、目をつぶっているに違いない。
一緒に暮らすということは、日々、こうして互いに妥協していくことなんだなー、と思ってみたりみなかったり。