調味料バトン

最近、夜になるとゴロゴロピカピカですね。夕方以降に外出して降られると腹が立つので、午前中から近所のスーパーにお出かけ。しかし、暑くて大失敗。干上がる・・・。
午後は殊勝にも片付け・掃除などして過ごしました。大したことしてないくせに、満足感に浸る。
というわけで、あまりここで書くべきネタが見当たらないので、またまたオットから回ってきたバトンを、つなぐことなく(←オイ!)、書いてみようかと思います。題して、「調味料バトン」!イェーイ!!

 ***************************
Q1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
【目玉焼き】 醤油。たまにギョッとされるので、他所では塩・コショウで茶をにごす。
【納豆】 食えん。
【冷奴】 薬味バカなので、ネギ・生姜のすったヤツをたっぷりと。あとは適当に醤油などをちょっぴりをかけて。オットが「ヒガシマルの生姜醤油」などと書いていたのですが、なんのことやら良く分からず、それが気になる。
【餃子】 ラー油・醤油・酢を適当に混ぜて食べる。「ラー油10:醤油2:酢1」などとやはりオットが書いているのですが、ウチで作成する時はかなり適当である。
【カレーライス】 カレーに調味料?よく分からず。そのまま食べるっす。
ナポリタン】 これも何故に質問事項?タバスコってことかしら。それだったら、かけないですわ。
【ピザ】 これもそのままガブリ。
【生キャベツ】 そのまま。あまり美味しくない場合は、ドレッシングなどでごまかす。
【トマト】 冷やしトマトに岩塩をかけると美味しい。
【サラダ】 ドレッシングをちょっぴりと。
【カキフライ】 実家では「レモン+塩派」と「タルタル」派に分かれていましたが、私はどちらかというとタルタル派。
【メンチカツ】 ウスターソースをちょっぴり。
【コロッケ】 これもウスターソースをちょっぴり。
【てんぷら】 塩。
【とんかつ】 とんかつソースをちょっぴり。
【ご飯】 ??普通に白米をおかずと食べる方が好み。


Q2:周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせ
食べ物に関しては、あまり無茶をしない方。でも、甘いものの後にはしょっぱいもので舌を補いたくなる(代表的な例として、ケーキの後に煎餅)という、父から受け継がれた悪癖がある。


Q3:これが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせ
う〜ん、特にないなぁ。サビ入りのお寿司も美味しく感じるようになったし・・・。

*******************************

てなわけで。
あまり面白くなかったですね。やっぱりこういうのは意外性がないと!