日本酒を飲む会

美味しい!

オットの長年の友人(といっても私もかれこれ8年くらいのお付き合い)である無糖さんから、「池袋で日本酒を飲もう」という魅力的なお誘いがあり、ようやっと実現。
無糖さんはもちろんのことでありますが、私もここ数日、現在抱えているややこしい仕事が「ヤマ」を迎えておりまして、なかなか忙しい。これも長すぎる夏休みをとってしまった報いなのでしょうか。
ともかく、日常の忙しさ、わずらわしさを吹き飛ばすかのごとく、開き直って飲みまくりました。生ビールから始めて、その後は「東洋美人(←山口のお酒)」、「黒龍三十八号」など、わりと珍しいものばかりを狙って3合分ほど。・・・染みわたります。お酒メニューの表紙に「一期一会」という私の「座右の銘」が書かれているところもグッドです。
そうそう、お店は池袋西口にある「てしごとや(http://www.teshigotoya.net/teshigoto/index.html)」というお店です。酒よし、料理よし、雰囲気よし、の人気店なのですが、幸運なことに、金曜日にも関わらずすぐに入れました。
明日も仕事があるから「2合だけにしようと思います」と最初に自ら断わりを入れておいたにも関わらず、結局3合飲んでしまったことに今気付きました。ま、いいか。無糖さん、またいずれ、パート2をやりましょう。