母誕生日祝い

ホールケーキ!

実家の母の誕生日が近づいてきました。ここ数年、家族の誕生日にはプレゼントを贈り、皆でご飯を食べたりすることが多いです。「もう年だから、そんなことしないで」と本人は言うけれど、いえいえ、こういうのはやることに意義があるものですから。
仕事のあと、新宿でアンテノールのケーキを購入。ぐふふ。ずっと狙っていた生クリームのホールケーキ。調子に乗って、誕生日プレートまで付けて貰う。食べてみると、すっきりとした甘さに、大感動。やっぱりアンテノール最高!
FC東京のダービー勝利で浮かれ番長のオットも味スタから駆けつけ、いつもおなじみ、実家近くのレストランEATで夕食。個人用にそれぞれ注文した皿と、さらにカキフライ、ドリア、ピラフ、きのこスパゲッティを「取り分け用」として注文してしまう、わが実家の型破りなスタイル。サラダやスープなど副菜を一切頼まないので、ある意味直球勝負です。オットに「恥ずかしい一家だな」と思われている可能性大。
そうそう、肝心のプレゼントですが、今年は三女が準備しました。当初、「ビールサーバーになるらしい」という仰天ビックリな情報が回っていたのですが、無難(?)に、「電子辞書」に落ち着きました。テレビショッピングなんかで、よく宣伝されていますよね。本当に「家庭の医学」や「マナー事典」も入っているのねー。