酒飲みの本能

プリティー

朝・晩冷え込んできました。体調はだいぶ回復してきたので、いつもどおり仕事へ。職場には、今、大量の柿があります。なんだか可愛らしい感じにディスプレーされていたので、思わずパチリ。
久々に、職場の飲み会がありました。私は基本的に「皆で飲む」というシチュエーションが大好きな人間なので(最近「一人飲み」の楽しさも覚えましたが)、毎回必ず参加しております。17時40分頃に仕事が終り、予約の時間18時30分まで、中途半端に時間があまりました。他の方たちは、それぞれ用事を済まして向かうつもりらしい。うーむ、どうしようか・・・。
しばし考え、結局、今宵も「飲む前に飲む」を実践。同じく手持ち無沙汰な様子だった、同僚Iさんと共に、目的地の途中にある立ち飲み屋へGO!生ビールを軽く一杯飲んで、エンジンをかけてから、予約の店へ向かいました。
初っ端からハイテンションな感じで、たくさんワインを飲み、気が付いてみれば、すっかり復調!したのかもしれない。学生時代、サークルの先輩に飲みに誘われた時、「体調が悪いんですけど」と断わっても、「飲めば直る!」と言われていた頃を思い出す。あの時は呆れていたけれど、今じゃ、私が「飲めば直る!」と言ってしまいそう。こんな私に誰がした。