オットとお方付け

片付けろ

今日から日曜日まで、怒涛の連続出勤。入試があるからね。頑張って稼ぎます。
さて。昨日のことなのですが、久々に部屋を片付けました。オットは洗剤その他の詰め替えとか、お風呂の水垢とか、そういう所は几帳面にすすんでやってくれるのですが、どうも床にポイポイと物を置いてしまう癖がある。
オットPCから半径1メートル以内は「オットゾーン」として、どれだけちらかしていても、絶対に触らないし文句を言わないという、暗黙のルールがあります。いわば「オット・サンクチュアリ」。でも少し油断すると、サンクチュアリはどんどん拡大するので注意が必要。しかも勝手に物を動かすと、後から怒られたりするので、始末が悪い。ま、たいてい私が、適当にぐちゃっとやっちゃうせいなのですが。
床掃除をすると、オットはそういっったコマゴマとした物たちを、一応進んで片付けてくれます。たとえソファの上に移動するだけであっても、床が見えるようになるだけで、スッキリ気分。うんうん、よしよし。
しかーし!床掃除直後、またソファから床の上にオットのカーゴパンツがちょこんと移動しているではありませんか。おいおい、それじゃ意味ないっすよ。