スピードクッキング

茄子のドライカレー

火曜日はジムの日。まだ始めて2週間ちょっとだけれど、そう決めました。
意外なことに、エアロ系のプログラムに出て、インストラクターにウェイトトレーニングの指導を受けて、さらにヨガに出るという、先週と全く同じことをしたはずなのに、それほど疲れていない。慣れてきたのかな。こうして人はジムにはまっていくのね・・・。
ヨガ終了後、超特急で着替えて、急ぎ足で帰宅。でもどんなに急いでも、22時30分くらいになってしまう。それでも夕飯を作らにゃなりません。ジムに通うことにより家事がおろそかになるのは(まあ元々それほど家事をしている訳ではないですが)、やはり避けたいものです。というわけで、2倍速くらいの気持ちで、調理をいたしました。ザ・スピードクッキング。今宵のメニューは「ドライカレー」なり!

  1. 材料を切る(今回は茄子、玉ねぎ、アスパラ、マッシュルーム、ニンニク、生姜)
  2. 茄子をクタクタになるまで炒めて、ボールなどに一旦取り出す
  3. ニンニクと生姜のみじん切りを炒めて、合挽き肉→固い野菜→柔らかい野菜の順にどんどん炒め合わせる
  4. 塩・胡椒の後、カレー粉、醤油、プレーンヨーグルトなどで味付け
  5. 味見をして良さそうだったら、茄子を戻して、炒め合わせる

以上!性格を反映しているのか、曖昧なレシピですなー。ま、感覚勝負ということで。
「男前エプロン(8月6日参照)」を颯爽とつけ、チャキチャキやろうとしたら、案の定、指を切りました・・・。幸いなことに、爪がちょっと欠けただけで済んだけれど、やっぱり急いで作るのは難しいのでした。カッコわる!