角煮と地ビール

食後・・・

毎度、食べ物と酒ネタばかりですみません・・・。
オットの好物はカレーばかりではありません。豚の角煮も好きなのです。豚ばら肉のトロっとしたゼラチン質の所に、上手い具合に煮汁が染み込んでいると、非常に喜びます。見ていて非常に分かり易い。なので、大根が余ったときには、こうして角煮を作ることが多いです。月に一度は必ず作るかな。
今夜も鍋の余りの大根があったので、スーパーでばら肉を購入し、角煮を作成。生姜の薄切りも一緒に煮込むと、風味が良くなります。単に、私が生姜好きということもあるかもしれませんが。コトコトと30分ほど煮込み、出来上がり。皿に盛ってから、白髪ネギをバッと降りかけるのですが、これも私がネギ好きだから。あまり量が多いと、オットから異議が出るので、ほどほどに。
今夜は、オットがネット通販で注文した地ビールと一緒にやりました。富士桜高原麦酒http://www.fuji-net.co.jp/SYLVANS/beer_type.html)というのですが、なぜか楽天で3本セットお試し価格0円!つまり送料のみというお値打ち感だったのです。オットよ、でかした!
3種類あるうち、まずヴァイツェンをセレクトしてみました。う〜ん、すっごくフルーティな香りがいたします。地ビールというとドスンとした味わいをイメージしてしまうのですが、これはなかなか飲みやすい。でも決して薄いわけではなくて、しっかりと酵母の風味がするのです。いいねー!こりゃ、残りの2本を飲むのが楽しみだわい、イッヒッヒ。