bjリーグ開幕

開幕!

行って参りました。bjリーグ開幕戦、東京アパッチ新潟アルビレックス戦。@有明コロシアム。私にとっても、ずっと待ち望んでいた05−06年シーズン観戦の始まりということで、胸が高鳴ります。だって、ずっとバスケが観たくてたまらなかったのですよ。
りんかい線「国際展示場」駅で下車。5分くらい歩くと「有コロ」につきます。新リーグを立ち上げて最初の試合ということで、仕方ないことではありますが、運営面ではいろいろ覚束ない感じが目に付きました。開始1時間半くらい前についたのですが、なぜか到着したばかりの新潟の選手がウロウロと会場前に紛れ込んでしまったりして。あと席割りの区別も曖昧で、もう少し人の流れをうまくコントロールする必要があるかな、という印象。あれじゃ、(A席より)高いSA席の方のチケットを買った意味なしですよ。
会場の雰囲気としては、ヒップホップ系というか、「チェゲラッチョー!」という感じの「チョイ悪」バスケスタイルのエッセンスが随所に加味されているようで、テーブルオフィシャルのすぐ隣にDJブースがあったりして、びっくりしました。思い起こしてみれば、選手の登場の仕方も何となくダラダラとした感じだったかも。
肝心の試合展開は、後半から新潟が追い上げを見せ、延長戦へ突入。会場は大いに盛り上がりました。あと特に東京側に、ダンクなど派手なプレーを狙う動きが多く観られて、「これがプロリーグということなのかな?」と思ってみたり。オットは「ディフェンスがまともに効いていない」と気に入らないご様子。
どうしてもJBLと比較して考えてしまうのはいけないですね。いろいろと課題は多いと思うけれど、何とか頑張っていただきたいものです。