オリエンテーション

行ってきました、初ジム。あ、そこのガンオタのオット、反応しないように。
インストラクターのお兄さんに、カウンセリングから、ストレッチの方法、マシンの使い方まで、1時間ほど付きっきりで面倒を見てもらう「オリエンテーション」というのをまずは体験しました。まあ、いきなり怪我をされても困るのでしょうね。そして、その過程でかなーり久々に体重計に乗り、体脂肪率を計ったのですが、やはりといおうか、ギャフンな結果。
カウンセリング時、「入会の動機は?」という質問に対して、しばし考えた後、「お酒をたくさん飲んでいるんで、ちょっと心配で・・・」と正直な思いをぶちまける。が、やはり予想通り引かれてしまいました。やっぱり「シェイプアップしたくて!」と可愛く(?)答えておいた方が良かったのでしょうか。
こういうマンツーマンの指導は初回のみだと思っていたのだけれど、次回も予約をとって、カウンセリングが続くことに。体力テストの結果を見て、トレーニングプログラムを作ってくれるらしいです。ほー。
オリエンテーション終了後、タイミング良く初心者向けのスタジオプログラムがあったので、参加してみました。マシンジムは過去、経験があるのですが、こういうのは初めてです。ドキドキ。邪魔にならないように、後ろの方へ。しばらくすると、ポニーテールの元気なお姉さんがやって来て、すぐにスタートする。あわわ。足と手、両方を動かす動作になると、どうも身体に命令が行き届かないらしく、壊れたロボットのような、怪しげな動きに。パワー系の動作も多く入っていて、「これで本当にベーシックエアロ?」という大充実のプログラムでございました。もうお腹いっぱいです。
結局、とりあえず「こんなものかな」という所で撤収。無理は禁物ということで。それでも、明日の筋肉痛が心配です。