ちゃんこ谷

ちゃんこ谷にて

ついに念願かなって行ってきました。記念すべき初ちゃんこは、「若」!・・・ではなく、高円寺にある「ちゃんこ谷」というお店です。何でも、花籠部屋で経験を積まれた方が経営なさっているらしい。オットがネットで情報収集をして決めました。開店早々に押しかける気合入りまくりの夫婦。
この店はちゃんこだけでなく、ふぐ・すっぽんもやっているとのこと。ふぐチリ鍋など、なかなかそそるメニューもあったのだけれど、とりあえず始めてなので、「つみれちゃんこ鍋」を注文。かつおの刺身などつまみつつ、じっくりと鍋が出来上がるのを待つ。「ちゃんこちゃんこ」と騒いでいるけれど、実は力士の食べるご飯は、全て「ちゃんこ」なんですよね。ま、細かいことは気にしない!要は、美味しければいいのです。
日本酒は、最初「ねぶた」という青森の地酒を、続いて定番?ふぐひれ酒をチビチビやりました。うまいっす!
じっくり待って出来上がった鍋は、やはり大変美味しゅうございました。澄み切ったスープがいいです。夫婦で夢中になってハフハフと食べました。大満足。また来ようっと。
高円寺という街へ久々に訪れたけれど、改めて、「酒呑みの聖地」だと思いました。面積あたりの居酒屋の件数は、相当なものではないかと。あまりの多さにびっくりしました。なんて素晴らしい環境なのでしょう・・・!三鷹にも2,3店持って帰りたいです。