入院四日目

朝、「産褥チェック」とのことで、尿検査を届けに久々に部屋の外に出る。バストイレ付きの個室なので、特に用事が無かったこともあり、一日中ずっと部屋を出ないで過ごしていたのです。おかげですっかり馴染んでしまって、一人っきりということもあり、すっかりくつろいで自分の部屋のような気分になっていたことに気づく。しかしいいのか、それで。あと、一緒に体重も測ったのだけれど、たしかに3キロほどは落ちていたけれど、子供がかなり軽かったので、残りは全て「脂肪」として貯えられてしまったのかと、軽く、いやかなりのショックを受ける。ぎゃふん。・・・もうこうなったら、全て母乳になっていただく方向で!
退院の日程が決まる。25日、つまりクリスマス退院となる。一度家に戻ってから、タクシーでそのままムスメの病院に向かう予定。仕事があるためオットは来られないので、実家の母と三女が一緒に来てくれることになった。母はとにかく心配していて「産院から自宅までの道もタクシーじゃなきゃダメ!」と主張(徒歩5分ちょっとなのに・・・)。というわけで、産院にタクシーを呼んで、途中自宅で荷物を降ろしてから向かうということで決着。
夜ご飯の時間に合わせてジム帰りのオットがやって来る。今日のお土産動画は眠りに落ちる瞬間を撮影したものだった。オットも自分用の夕食を買ってきていたので、病室で一緒にご飯を食べ、のんびりとこの5日間の出来事を振り返る。まだ出産したという実感があまりないのだけれど、いろいろなことがあったなー。