ポインセチア

ポインセチア

今年もオットの会社からクリスマス祝いということで、ポインセチアが届きました。社長、ありがとうございます。ですが、もう置き場所がないっす! 密集した住宅街の中にある我が家の陽当たりはお世辞にも良いとはいえず、唯一といって良いほどの「陽当たりポイント」であるテレビ台の上に置く他ないのです。しかし去年と一昨年の鉢がまだ生きているので、スペースは非常に限られております。せ、せまい・・・。
ごちゃごちゃしたモノたちを片付け、なんとか場所を確保。 ・・・何だかすごい状況になってしまっておりますが、ま、いいか。
不幸にも私の後任となってしまったことにより、現在も頻繁にメールをやり取りしている元職場の同僚Tさんに「また今年も鉢植えが届いちゃってさー」とメールのついでにこぼしたら、「えー、うらやましいっす! すっごく気がきいてるじゃないですか! ウチの旦那の会社なんか、クリスマスケーキとか数の子とか、欲しくも無いのにわざわざ取引先の品物を買わなくちゃいけなくて、大変ですよ!!」と返信が。
・・・そうか。このご時世、タダで物を頂けるということに対して、もっと謙虚に、かつ有難く思わなくちゃいけないんですよね。それを「置き場所がない」などとこぼすなんて、お前は何様かと。自分で自分を戒め、反省いたしました。