コメダ珈琲

コメダ珈琲

大晦日といいつつも、ムスメはまだ入院中だし、正月に来客があるわけでもないので、あまりバタバタ慌てることもなく、久々に夫婦で外食へ出かけることに。
妊婦のとき近所を散歩していて偶然見つけたお店。「コメダ珈琲店 三鷹上連雀店」へ徒歩でぶらりと。珈琲店と名前がつけられている割には、駐車場は広いし、店舗の規模も普通のファミレスのよう。私は全然知らなかったのですが、名古屋方面では有名なカフェチェーンみたいです。初めて見たときからずっと気になっていたのです。
私の入院中にすでに2回も来店しているオットから「とにかく量が多いから気をつけろ!」と言われたので、ハンバーガーと名物の「シロノワール」のミニサイズを、それぞれ半分ずつ食べることに。出てきたハンバーガーは確かに巨大サイズで、口があんぐりと開いてしまう。店内を見渡すと、その他のメニューも負けず劣らずボリューミーで、日本ではなくアメリカに居るかのように錯覚させられること請け合い。オットが頼んだ「ミニメンチカツ」は、どう見ても「ミニ」ではなかったです。すごい店です。ちなみに、11時までは「モーニングタイム」らしく、1杯400円の珈琲に、トーストとゆで卵がサービスでつくらしいです。
名物「シロノワール」のミニサイズ↓

そのまま八王子でムスメに面会。体重が減っているのが気がかりですが、点滴をやめて母乳だけで栄養を摂っているので、その影響もあるらしい。
今年最後の夕食は、またも実家でご厄介に。母の作ったおでんと、お節用のお重に入りきらなかったお煮しめなどをいただく。紅白やらダウンタウンやらを眺めつつ、のんびりと過ごす。まだ早い時間帯から異様に眠くなってしまい、電池が切れそうになったので、タクシーを呼び、ついでに従兄の家からいただいたベビーベッドと母が買ってくれた赤ちゃん布団を運搬してすることに。こういう時「車があったら便利なんだろうなあ」と思います(つまり普段はほとんど思わない)。私の間の取り方が悪かったせいで、結局Perfumeの登場シーンは見られなかったけれど、父からBS1で放送された武道館ライブの録画をいただいたので、満足です。
家に着いてからも眠気は続き、年越しの時間までもつこともなく、バッタリと眠りに落ちました。