初めてのお年玉

新年の朝。まだ眠りこけているオットをよそに、モゾモゾといつもの時間に朝ごはんをとる。お節やお雑煮を準備することもできるはずもなく、パン・温野菜サラダ・シリアル&ヨーグルト・カフェオレという、お正月感のかけらもない取り合わせ。そういえば、クリスマスから年末にかけての慌しさから、年賀状も準備していない我が家。ポストには予想以上に多くの方々から年賀状が届いており、軽くプレッシャーを受ける。久しぶりに消息をお知らせいただいた共通の友人が結婚していたことを知り、新年初驚き。我が家はまだ中途半端な状態なので、ムスメが退院したらハガキを準備させていただきます・・・。
昼ごはんを食べてから、新年はじめてのムスメ詣でへ。新年だろうが何だろうが関係なく、元気な様子に心和みます。決められたミルクの量では足りないのか、最近あまり寝ないのですが、今日はオットが抱っこして見事寝かしつけに成功。「いやー、寝かしつけ名人だね! すごいよ!!」と持ち上げたところ「おだてようとしても、その手には乗らん!」と一蹴されました。
夕方から、またも実家へ。次女夫婦もやって来て、恒例の酒盛りが繰り広げられたのですが、今年は加わることができず、ちょっと寂しい・・・。おせち料理とオードブルをつつきました。あと、従兄の娘さんが小学生になったので、初めてお年玉を渡しちゃいました。ようやく自分が大人になったような気分になります(←おそすぎ)。でも祖母から「皆にあげているからいいのよ!」と私もお年玉をいただいてしまったのは内緒の方向で・・・。