春パ

春パ

数日前に初めて発熱を体験したムスメですが、まだ咳込むことが多くて、見ていて痛々しいです。かかりつけ医によると、どうも気管が狭めらしく、痰がからみやすいそう。咳止めのシロップと気管を広げるシールを処方していただいたのですが、いまいち効果があらわれず、もうしばらく我慢の日々が続きそうな予感。


さてさて。
久々に、次女と三女が遊びに来たので、人数が多いときは揚げ物が楽チン!とばかりに春巻に初挑戦してみました。私たち三姉妹にとっては、実家時代、祖母がよく作ってくれた思い出のメニューなのです。特に三女、あまりにも好きすぎて、幼少時「おか△さんといっしょ」に出演した際、「あなたの好物は?」と途中で問いかけが入る歌のコーナーのリハーサルで、せっかく選ばれたのに「春巻!」と答えてしまい、本番では見事採用されなかったという過去があります。姉2人からは「苺とかホットケーキとか可愛く答えておけばよかったのに」と20年ほど経った今だに言われていて、たぶんこのまま一生言われ続けるエピソードではないかと。
ネットのレシピをちょろっと見て、豚肉、タケノコ、春雨、にら、干しいたけ、ネギなどを具材にして、ごく大雑把に作成したわりには、それなりのものが作れました。ちなみに巻きは次女が、糊付けは三女が手伝ってくれました。
懐かしいパリパリの揚げたて感。やっぱり揚げたては格別です。これから餃パやコロパならぬ「春パ」のブームが我が家に来るかもしれません。