お役立ちアイテム

昼寝中

発熱から10日ほど経ち、ムスメの風邪、ようやく完治です。激しく咳き込むことがなくなり、機嫌よく過ごしてくれて、やれやれとひと安心。
粉薬やらシロップ薬やら、処方された色々な薬を飲ませるのに、スイカ汁が大活躍でした。湯冷まし、麦茶、梨のすりおろし等と比較して格段に食いつきがよく「昆虫かっ!」とツッコミを入れることもしばしば。普段はあまり受け付けないマグでゴクゴクと飲んでいる姿を見て、乳児であろうと、味覚にごまかしは効かないと思い知りました。

あと、咳き込んで昼寝ができず、ぐずり気味のときに活躍したのがコレ↓

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

巷で評判のピタゴラ装置DVD。何のことはない、淡々と装置が動く様子が流れるシンプル構成なのですが、風邪のつらさを忘れ、魅入られたように画面を眺めていました。前評判どおり、かなり使えました。おすすめです。

写真は、実家で大の字になって昼寝している様子を激写。「このアングルはちょっと」と思わないでもないですが、ま、いいや。寝かせていた座布団から完全に落ちています。