あにばーさりー②

昨日のコメント↓で無糖さんに教えていただいた、各結婚記念日の呼び表し方、なかなか面白いのです。一周年が紙婚式で、以下、藁→革→花→木→鉄→銅→ゴム→陶器→錫→鋼鉄→絹→レース→象牙→水晶と15年目までさまざまな呼称が続くようです。知らなかったよ。ひとつ賢くなりました。
それにしても、微妙にランクアップしているのか、どうなのか…。ちょっぴり無理やり目もありますね。特に8年目の「ゴム婚式(弾力のある2人の生活を)」ってどうでしょう?周囲に結婚8周年の方がいらっしゃったら、是非「ゴム婚式ですね、おめでとう!」と笑顔で言ってあげたい。
とりあえず、2周年は「質素倹約を意味し、贅沢を戒める」時期のようです。ドキッ!…気をつけます。3周年「そろそろ倦怠期、革のように粘り強く」というのも、なかなか意味深ですな。ははは。