中華と生ビール

博多土産とシードル

大型連休のちょうど真ん中に当たる今日、いつも乗る電車も、大学構内も、人が少なく感じました。仕事があることは正直わずらわしいですが、こういう東京もたまにはいいですね。
仕事を終え、帰宅しようとしたところで、院生のSくんから「飲みに行きませんか?」と声がかかる。自慢じゃないのですが、よほどの予定がない限り、飲みのお誘いを断ることのない私(本当に自慢にならない…)。「行きましょうとも!」と即答。ダメ妻ぶり、炸裂しております。
Sくんは他にもいろいろ声をかけていたようですが、皆さん、連休中は家族サービスに務められているのか、結局2人きりでした。当日の急な誘いに乗ってくれる人は、結構少ないのです。でも、全く気にせず、大学近くの中華料理屋さんへ。炒め物がシャキシャキと美味しくて、結構お気に入りのお店です。ここは、とにかくビールがすすみます。中生では物足りなくなって、途中から大生にチェンジ。Sくんとのサシ飲みはもちろん初めてだったのですが、スポーツ系のネタでかなり盛り上がりました。彼は9月からオランダへ留学してしまうのですが、是非向こうでヨーロッパサッカーと美味いビールを堪能してきてください。


わりと早い時間帯(20時30分くらい)に帰宅したのですが、すでに九州帰りのオット(スーツを持って直接会社に行っていた)は帰宅しておりました。「妻用にお土産がある」とのこと。一応、忘れず、気にかけていてくれたようです。髪を切ってから初めて会ったのですが、早速「おしゃれオカッパ」と命名されてしまいました。

ちょぴっと飲み足りなかったので、冷蔵庫からシードルを出してきて、グビッと飲みました。オット土産の明太子は、明日、訪問先の友人宅で食べることにします。