生ビールと新居

モルツバス

私にとって、この連休中唯一の行事である、ビール工場見学&友人新居ご訪問ツアー。いいお天気に恵まれ、楽しい一日を過ごしました。

妻同士が大学時代の友人であるという縁で、結婚以降も、「家族ぐるみのお付き合い」というヤツをさせていただいているY家とK家。お互いの家を訪問したり、妻3人で旅行に行ったり、楽しく交流させていただいています。Y家は横浜、K家は千葉、我が家は東京なので、なかなか頻繁にとはいかないのが、非常に残念ですけれども。
本日、そもそもの趣旨は「新築のY家を皆で見に行こう!」だったのですが、モルツをこよなく愛するK家の旦那様を喜ばせるため、「サントリー武蔵野ビール工場見学ツアー」を、途中に組み込みました。電話1本で簡単に予約が取れるので、とても楽チンな上、無料で出来立ての生ビールが味わえるという豪華特典つきのこのツアー。実は、我々夫婦は過去3回ほど(FC東京の試合観戦日に工場→スタジアムへ送り届けてくれる)このツアーを体験しているのですが、本当に何度来ても面白い(「美味しい」の間違いか?)。K家旦那様が、まるで小学生男子のように(←失礼!)終始目を輝かせていたのが印象的でした。
分倍河原駅から工場への送迎があり、ツアー参加者はモルツバスに乗ることができます。連休中ということもあって、家族連れ含め多数。1グループ40名くらいで、所要約1時間のコースをまわり、最後に試飲スペースへと案内され、生ビールを飲むことができます。もちろん制限時間が定められているので、ずっと居座ることはできませんが。
正直、店頭では影の薄い印象があるかもしれないモルツですが、ここでビールを飲むと、誰もが「モルツ最高!」と叫びたくなるのではないかと。香りがすばらしく良く、泡まで美味しい。さらに普通のモルツだけでなく「スーパープレミアムモルツ」まで飲ませてもらえます。また、今回初めて体験した「4工場の飲み比べセット」もあり。↓

すでにビールを飲んだ後であり、よっぱらいスイッチがオンになったハイな状態で、「原料の水の違いを、風味で確かめてみてください」と言われても、ちょっと無理なのです。「う〜ん、生ビールと缶ビールの違いは分かるよね。っていうか、生ビールもう一杯飲みたい!」などと、台無しの台詞をはいていた私たち。「天然水」を大切に考えているサントリー様の意図をうまく汲み取れずに、申し訳ない!でも、今後もこのツアーを続けて欲しいと切に願います。

…おお、ビール工場だけでこんなに書いてしまった!
酔っ払って気持ちよくなった4人組は、モルツバスを使わず、徒歩で府中本町に移動。立川でお昼ご飯とお土産を購入し、横浜にあるY家へ向かいました。
Y家は、1階が親世帯、そして2階に娘夫婦が暮らす2世帯住居です。充実のオーディオ設備、空気清浄機、格好良いオープンキッチン!ほぼ遠慮がいらない仲なので、ウォークインクロゼットから屋根裏収納まで隅々にわたり、「建物探訪」のごとく拝見させていただきました。随所にこだわりが感じられ、素敵なお家でした。うらやましいぜ。
夕食は、「皆で力をあわせて作成」というのが毎回の恒例。ワーワー言いながら、一緒に作ると、普段のメニューが何倍にも美味しく感じられたり、意外な発見があったりしてとても楽しいのです。ただし、私の場合、今回のように下ごしらえまでがすでに完了している場合には、早々にお役に立つことを諦め、「男子チーム」に混じって酒を酌み交わす側に回ってしまいます。ミートローフ等々、奥様の手料理を堪能できる幸せをたっぷりと満喫。でも飲んで食べてばっかりのしょうもない客で、本当にごめんなさい。

3家族のうち、結婚してからまったく引越していないのは、我が家だけになってしまいました。賃貸住宅に住んでいるのも我が家だけ。さらに住居の更新手続きが来月にせまってきていたりして。手狭ではありますが、なかなか気に入っているので、今のところ引っ越す気は全くないです。でも、やっぱりちょっとうらやましいな…。