なまはげ

悪い子はいねがー

昨日、「収集意欲がわかない」と書いたばかりなのに、また!このオマケシリーズはコンビニでサッポロビールを購入すると、入手できるのですが、一日中トラブル対応に大わらわだったオットが、「飲みたい気分」だったらしく、買ってきてしまいました。私は、ビールには手を出さず(!)、オマケだけですが。
おお、秋田名物なまはげですね!例によって、「青はあまりないと思うけど」とオットの注釈つき。はあ、そうですか。でもなかなかリアルです。
コラムばっかりの某TV雑誌に、海洋堂の社長コラムがありまして、その中で「みちのく物産展」の裏側について触れられています。とにかく「対象物選びに難航した」とのこと。いろいろ集めてみたら、雪ぐつだの、なまはげだの、イタコだの、「戦前の日本みたいなネタばかり」になってしまって、「じゃあ近代性を出すために東北新幹線でも」と思ったのだけれど、「JR東日本に法外の使用料を要求されたのであきらめた」とのオチがおもしろい。