みちのく物産展

雪景色

すっかりお馴染みとなった海洋堂のコンビニおまけシリーズ、現在は「みちのく物産展」のようですね。以前も書いたけれど、食玩系は一度集めだすとキリがないので、あまり手を出さないように気をつけています。でも、オットが岩手県出身なもので、やっぱり気になってしまったらしく、購入。
えーと、これは雪が積もった古民家ですか。秋田県横手市をモデルにしているようです。色合い的に一番地味なモノが出てしまったかもしれませんが、小さなカマクラがいい味を出してます。こういう家、中学の修学旅行(in 東北)で見た記憶があります。負けず嫌いのオットは、「岩手にもあるぞ!」と言っていますが、どうなんでしょうか。確かに、見てみたところ、秋田・青森方面の物産が一番多そうですね。岩手のは、「南部鉄器」くらい?オットの興味は急速にしぼんでしまいました。

結論としては、「青森ねぶた」が気になるといえば気になるのですが、コンビニで酒を買うのは、やっぱり割高なので、いまいち収集意欲がわかないかな。