学食コンサート

仕事の後、コンサートに行ってきました。といっても、先日のような「ライブ」ではなく、クラシックですが。しかも学内の食堂で。「音楽マネジメント」の授業の一環として、レクチャー・コンサートが開催されたのです。演奏者はバリバリのプロであるのに無料という、このお徳感。オットは送別会(それにしても送別会の多い職場だ…)で遅くなるとのことだったので、気兼ねなく行ってきました。
19時過ぎ、開始時刻間際に着いてみると、会場は人でいっぱい。その多くが一般客のようです。でも見知った顔もちらほら。やはり年配の音楽ファンは抜け目なく前の方に陣取ってます。
元の場所が場所なので、「音響はどうかなー」と思っていたのですが、意外と大丈夫でした。天井が高いから?あと古い建物なので、雰囲気もなかなか良かったです。とても学食とは思えず、「小ホールです!」と言い張れば、そう見えるかも。もちろん、演奏も良かったです。レクチャー・コンサートなので、あるテーマに沿った選曲になっており、全てがバイオリンソナタでしたが、キレイな響きを堪能しました。ベートーベンが一番良かったかな。
でも、演奏中に携帯を操作している女子が前の席にいて(おそらくレポートを命じられた学生と思われる)、びっくり。もちろん、始まる前に「携帯電話の電源はお切りください」とアナウンスされていましたよ。でも、カパッと開く音やら、鈴の付いたストラップの音やら、本人はあまり気にしていないようでしたが。う〜む。ま、忘れましょう。