日本酒でつなぐ友情

ミキスケ様から

すっかり飲み友達のミキスケ様から「結婚記念日のお祝い」ということで、いただいてしまいました。きゃー!日本酒ではないですか!!「冷やして飲んでくださいね☆」とのこと。確かにラベルには「ひやし酒」とあります。さすがミキスケ様、私の好みを分かっていらっしゃる。熱燗よりも、キンキンに冷やして飲むのが好きなのです。
ただし、以前も書いたと思うのですが、実は自宅ではあまり飲まないのです。いや、「飲めない」というのが正解か。外では「飲みキャラ」の地位を益々揺るぎないものにしていますが、自宅ではなぜかチューハイ一缶でクテンクテンになってしまえる私。本能的な自己防衛?しかし、ここに日本酒という甘美かつ禁断の(?)アイテムが登場。これを機にズブズブと「自宅de飲兵衛」の道を突き進んでしまうのか?
…ま、実際そんな大げさな問題ではないのです。間違ってもいきなりコップ酒などという無粋なことはせず、チビチビと可愛らしいお猪口でいただかせていただきます、ミキスケ様。ぐふふ、楽しみ。本当にありがとうございました。


【おまけ】
いただいた袋の中には、なぜか「たこめし」と書かれたおにぎりが…。どうやら、ミキスケ様のお昼ご飯(おやつ?)が紛れ込んでしまったらしいです。さすが、渋いチョイスです。「食べても良い」とのことでしたので、こちらも美味しくいただかせていただきました。