鍋購入

「エチュードセット」

吉祥寺は、美味しいお店が多いのですが、その中でも我々夫婦のお気に入りのビストロがあります。わりと昔からあるお店なので、店構えも風格漂っていて、もちろん味も保証つき。そして、いつ行っても客がいっぱいなのです↓
TALK BACK
この有名店が、昨年あたり?から「ランチ」を始めました。これがまた良い!吉祥寺でランチを出すお店は数あれど、値段・質・量のトータルバランスから見て、ここが最高位なのではないかと。900円〜1300円ほどの手ごろな値段構成で6種類ほどのランチメニューから選べます。そして全品、サラダ・スープ・パン・デザート・食後の飲み物が付いています(メニューによっては異なる場合もありますが)。もちろん味は、「ビストロ」の名に恥じず、デザートや飲み物に至るまで、一切手を抜いてないのです。「これで利益は出るのでしょうか?」と毎回心配になるほど。本当にハイグレードな大満足のランチコースです。あと金曜日には「まかないカレー」が裏メニューとして注文できるみたいです。これも気になる。
ただし注意があります。注文をしてからかなりゆっくりとしたペースで料理が出てくるので、会社の昼休みなど時間限定で行くのはちょっと厳しいかもしれないです。美味しい料理をゆっくりと楽しむゆとりがある時に、会話が弾む相手と(これ重要)行くのが吉。また、女性には少し量が大目かもしれません。試したことはありませんが、小食の方は、「量を少なめにしてください」と頼んでみるといいかもしれません。


そして吉祥寺西友へ。この3連休中、セゾンカードの優待キャンペーンをやっているらしく、それを見たオットの目がキラリ。「何か欲しいものはあるか?」との問いに、「現在使用している鍋がかなりこびりつくようになったので、新しい物が欲しい」と答えました。本当はカッパ橋での購入を検討していたのですが、カードで購入でき、なおかつ値引きされるのならば、ここで買おうという話に。
いろいろ比較検討して、結局主婦のあこがれ(?)T-FALを購入することに。しかも、鍋単品よりもセット価格の方がお徳なので、3点セットでの購入を許可されました!わーい。それぞれの組み合せ名があり、なぜかこれは「エチュードセット」でした。他にもいろいろ「ソナタセット」などがありました。主婦のハートをキャッチするための、入念なマーケティングの成果なのでしょうか。
取っ手がはずせるタイプで、加熱のタイミングを知らせる「お知らせマーク」付き。普通の鍋より若干薄めなので、熱伝導が良く中火でも強火なみの調理ができるらしいです。炒めるのが、格段に楽になりました。料理番組のような(?)スマートさ。これを機に、新メニューにも積極的に取り組んでみようかな。
しかし、本日作成されたのは、オットリクエストのカレーでございました。